2009年2月5日木曜日

iPhoneする

 平日のリソースは電車時間で「読む」と「聴く」をしてるわけだけど、この時間のどこかにアウトプット、つまり「書く」時間が欲しい。

が、これがまた・・・。
ケータイはレスが億劫になるほど文字入力が苦手で、かといって、iPhoneの文字入力もストレスフル。アプリや、もはや裏でもなくなった裏技系で辞書機能やエディタ機能を拡張しても、キーボードの入力スピードには遥かに劣るし、下手するとろくな入力をしてないのに30分経ってたりする。iPhoneもまだまだ改善の余地あり。アプリでの機能拡張もここらが限界なんだろうか。
iPhoneにシフトすることで滞りがちだったケータイメールのレスも意欲が改善されるかと思ったけど、ケータイとしての役割はほとんど果たしてません。
食べログやぐるナビで店見つけて予約電話するのには便利。孫クン、そんなもんです。

弊社親方のiPhoneブームはまだ終わっていないようで、アプリを100以上dwして使い込めとか役員mtgで云ったりしてるようですが、社用携帯で貸し出されているiPhoneを使っている人たちは、本当にDWしてもいいのかな。。。とか言ってて、イマイチそっちの話で盛り上がることもなく、少しつまらん。

そう考えるとやっぱ前の会社の人たちのほうが、楽しかったろうなー。とちょっとさびしくなったり。主軸となる媒体はwebだけど、私自身が今携わっている仕事はweb屋ではないからな。。。ましてやマーケティングよりクオリティーに逃げるクチで、オタク的ベクトルもエンジニアとは向きがまた違う。
>これは愚痴ではない。

特に画像がないから、iPhoneの話続きでapp



最近のヘビロは大辞林 とWikipedia検索アプリのEureka 
eurekaのシェイクはランダム抽出。
面白いけど、履歴に残る。「おまかせ表示」or「Random」ではくくられてるけどね。
一振りでさっさと次々出てくる程はパフォーマンスも良くはないので、あまり使ってはいない。

それに、やっぱおかしいでしょ。
わかる人には「ああ、iPhoneをシェイクしてんだな」とわかるだろうけど、理解ったところでとりいそぎシェイクをしなくては解決しないという機能は特にはないわけで。
中途半端に出来た時間つぶしって大抵外だったりするわけで。
通勤の満員電車の中では当然使えないわけで。・・・使えれば立ち居眠り防止に良いんだけどね。

Simcityに引き続き、iPhoneのシェイク機能を建設的に使えているものには今一出会えてない気がする。笑。