2009年1月17日土曜日

すげぇ〜〜っ!

ただ、そう叫び、笑いながら自転車漕ぐかんじ。(笑)

中央の建物が目的地。
初めての地でも迷うことはない。


本日の目標物は蕭白の楼閣山水図屏風
近江神宮所有で琵琶湖文化館に収蔵されている作品。
これまた独特の世界観のある水墨画。

その他、近江は京都にほど近いだけあって寺社に納められたものや
商人の財産に有名な画師の作品が多くある。
これでやっと琵琶湖も拝めると、腰をあげてみた。


ら・・・。今シーズンの初雪もこちらで。
素敵な旅になった。

併せて展示されていた蕭白の掛け軸。
緻密なグリッド線がやたら目を引くけど。
あれ、なんだろ。狩野先生にぜひいつか解説していただきたい。

とはいえ、お目当ての蕭白の屏風はなんと、
左隻しか展示されておらず・・・。
おいおい。
ま、素敵な景色を独り占め状態で自転車で満喫した気分は
なんとも代えがたく。
そのうちセットでまた見れるさ。
と。ついでに信長のお宅へペダルを踏む。

〒521-1311 滋賀県蒲生郡安土町下豊浦6678