2006年9月10日日曜日

Dpuymwxf
珠玉のコレクションをじっくりゆっくり拝見させて頂きました。

いずれも大きな展覧会ではゆっくり観れない名品。
ひとりじめ。

Dvekhc4j
神坂雪佳の金魚玉図はこの間の日本橋三越でおばさん達に占拠されゆっくり見れなかったし。


なによりうれしいのは、これ。
Lph0g7dd_s画像が無いので自前の図録から携帯写真してみた。
写メっていうのか。

ひんまがっちゃってるけど。若冲の「鼠婚礼図」
くやしいけど、やはり若冲の美意識にはひれ伏す。
ねえ、そこの若いの、彩色の動植ものばっか観てないで墨絵もみれっ。

北斎の美人図なども、浮世絵はねぇ〜などと突っ張っていられない美しい描写。
女達の間のみに発生する世界感を見事に盗み見ている絵師の妙。
なめていられません。

茶器の部屋には香が焚かれているのか良い心地。
なのにどんな手段をとっても
それでもまだ、茶の心はわからない。
頑張ってるチウ。