2007年5月26日土曜日

本日の芸術鑑賞

Lbmqsv_x
金剛能楽堂の定期公演。

「蝉丸」
「藤戸」

間狂言にいつも京都チャンネルで楽しんでた茂山狂言が。
あれだけお馴染みな気がしてもナマは初めてだ。そーいえば。
能の番組それぞれがお目当てだったのに、茂山狂言の大御所、というか狂言界の重鎮の演技にお腹を抱えて笑わずにはいられない。
すっかり今更ながら狂言に嵌りました。

これが桃山時代から続く伝統芸能だと思うと、日本の「粋」の奥深さをまだまだ解ってないんだなと。

いつも現代人のフットワークでバエティに活躍してる宗彦氏、「藤戸」狂言方での登場。
潔の良い、いい声してました。
人の二面性を見ると惚れ易くなるっていうけど、解る様な気がする。

濃い一日でした。

ginkaku2.jpeg

【第五回 金剛定期能】
番組 演者

仕舞
加 茂 豊嶋晃嗣
杜 若クセ 種田道一
是我意 今井克紀

蝉 丸
シテ/廣田泰能
ツレ/豊嶋幸洋
ワキ/高安勝久
ワキツレ/小林 努、原 大
間 /茂山千三郎
笛 /森田保美
小鼓/竹村英雄
大鼓/石井保彦
地謡/松野恭憲ほか

狂言 しびり
シテ/茂山千作
アド/丸石やすし

仕舞
金剛永謹

藤 戸
シテ/今井清隆
ワキ/谷田宗二朗
ワキツレ/小林 努
間 /茂山宗彦
笛 /竹市 学
小鼓/林 光寿
大鼓/谷口有辞
太鼓/前川 雪
地謡/宇高通成ほか


お豆腐狂言 茂山千五郎家