2007年5月24日木曜日

開基足利義満600年忌記念「若冲展 釈迦三尊像と動植綵絵120年ぶりの再会」

4bx0vvjj


出町柳側から
Mcphoskr
西日を受けるけど同志社前からより楽に感じる。

のは、全然気のせいだと思います。
車が少ないからいいか。


承天閣美術館。
詳細な感想は控えますが。
背後でこんな会話。

「ぁぁ、決めたわ帯の柄…」

「今きめたん!?…にわとりか。」

「ぁぁにわとり織ってもらうぅ…。」

さりげなーく振り返ってみれば着物をシャンとすっきり着こなしたおかーさんと普通に洋服姿の娘さん。
おかーさんの独り言のような呟きにもびっくりしたが、さらーっと受流すお嬢さんにも京都人の懐を感じる。

いったいどんな帯が出来上がるのだろう。
是非見せて欲しい。

訳知り顔の横目でみられるより遥かに若冲翁さんもうれしかろ。







大人になれない
Clnpq8du
またしてもだ。
麩焼き煎餅、「若冲煎」
今度は俵屋吉富の術中に嵌る。



麩焼き煎餅に「若冲居士」の円印が焼付けられてる。
裏面に金箔。

あんまりだ。
負けを認めて散財せねばなるまい。
限定100個。200だったかな。
早く何事にも動じない大人になりたい。




Lzv1tdne




肉の摂取4sy6appb
暑いです。

肉、食べなきゃって気が起る位。

あと、糖分も…。