2007年5月24日木曜日

本日もぴーかん

Swojn_zw
南禅寺 方丈の障壁画を目指す。

琵琶湖疏水記念館でガイドブックショットを頂く。

南禅寺三門
Vrs6f7a1
絶景かな、絶景かな。

昨日の南座を一寸ひきづる。勝手に出てきたセリフ。
でもやっぱりここだった気がする。
石川五右衛門だっけ…?












ginkaku.jpeg

こんな晴天の日にこれたのはラッキーなんだと思う。
美しいな。

ginkaku2.jpeg




降りれない。Xq0gr6s1
誰もいないので、両手で掴まって横向きで降りる。


なかなかたどりつけない。If38bkt6
おえ〜となる龍。
舌長すぎ。


南禅寺、楽しい。
方丈になかなかたどりつけない。


まだたどりつけない_s68rwb2
関門が多過ぎ。

方丈はまだ遠い。





ginkaku2.jpeg



ginkaku.jpeg







やっと方丈Valmv9eu
寒山十拾がお迎え。



本日のこぼりえんしゅうDraaac81
いいな、雑草生えなくて。


南禅寺 
方丈 清涼殿

小堀遠州の「虎の子渡しの庭」だそーです。
大きな石が親虎 あとの小さな石が仔虎。と、自動音声のテープが教えてくれました。






永徳の花鳥図に癒される。

元信、永徳、探幽 と、十四世紀から200年分良いとこ取りの障壁画群。
なんで一門の代々とびとび・・・。



こっちは別の人。
ginkaku2.jpeg