2006年11月29日水曜日

常照寺から光悦寺へ

Pzs2n4w6

用件先よりちょっと上がった処に
吉野太夫縁の常照寺や光悦寺などがあるから行ってみた。


















そしたらなんのエニシか芦雪の群鶴図が。


ginkaku.jpeg

近年お堂の修復時に
修復に出した屏風に芦雪の落款が出てきたとのこと。
余りに見入っていたのか、お坊さんが
近くまで上がらせてくださり、
発見された落款を目の前で見せて下さいました。
感動。
襖絵を屏風に仕立直した物で、少し華奢な印象の
鶴達でしたが、おどけた表情と松竹梅の梅の枝振りの鋭さは芦雪のそれを思わせるもので、
あんな間近でじっくりみせていただけ、おもいがけないラッキーだった。

ginkaku2.jpeg

お坊さま、ありがとー。
吉野おねーさん、ありがとー。

ginkaku2.jpeg



吉野窓ginkaku2.jpeg

良い日和だったな。



クラフトマンズ イン ユートピアginkaku.jpeg
鷹峯 光悦寺


ginkaku.jpeg

ミニチュアみたいな家屋も日本特有の慎ましやかさが美しく映え、
クラフトマン達のいきいきとした毎日が想像できるようで。
文明の発展が必ずしも裕福さへ向かう訳ではないのがわかる。

ginkaku2.jpeg

一軒一軒、知り合いを訪ねるごっこ。
の気分で堪能。

ginkaku2.jpeg
光悦垣も念のため撮影。


さとれない

悟りの窓は大賑わい。

ginkaku.jpeg
源光庵
血天井もちょっと苦手なのでお堂の中はパス。
ginkaku2.jpeg

山門のなかでは紅葉を堪能させていただきました。
ginkaku.jpeg



ちょっと可愛らしいコントラスト。
不思議な遠近図
ginkaku.jpeg



迷いは尽き無いので必ずまた参ります。
ginkaku.jpeg