2006年5月20日土曜日

本日のおさんぽ


特別展が無い期間の博物館もけっこういい。入館料も安いし休日でも空いてるし。
IMGP1617.JPG

つかの間だったけど快晴の土曜日。
お昼過ぎに上野に着いたときは一気に夏になっちゃったのかと
絶望的な青空を見上げた位の気温。
駅構内の夏の蒸し風呂地獄。そうだ、夏ってやっぱ辛いんだった。

故に、木陰の心地よさはは格別。
博物館正面に向かって左にあるユリノキ(by:奈良教育大学の植物図鑑)。
その下にあるベンチがいい。

ユリノキは櫻の頃にくると新芽がお花みたいで櫻にまけずにかわいらしいな。と
おもってたけど、今日は遠目にぽつぽつとオレンジがみえるような。
花盛りでした。

ginkaku2.jpeg

知らなかった。そうだよな。「百合の木」だものね。
「わー。」といって真下から見上げて眺めたら
写生のおとーさんが、「きれいですよね。かわいらしい」と声をかけて下さる。
こんな大きな木がこんな可愛らしい花をつけるとは。
グリーンがかったクリームに中央がオレンジになるグラデーション。
来年、またこの時期にこなくては。用事がまた一つ増えた。